奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿の角きり 終わっちゃいましたけど・・

今年の鹿の角きりは10/10?12に行われました。
数年前から期間や回数が減ってしまい、あっという間に終わってしまっていますが、機会があれば来年には是非見に行ってください。

330年前に興福寺で行われたのが始まりだそうです。
鹿を角きり場と言われる囲ったエリアに追い込んで捕まえて、角を切るのを上から見下すように鑑賞するのですが、とても迫力があります。気性が激しい鹿が暴れて抵抗したり、なかなか捕まらなかったりいろいろなハプニングがあり、見ごたえのある行事です。近くに鹿の角を展示してあったり、角を使った工芸品が売っていたりします。

鹿の角きりについて詳しくのっているHP↓がありました。
http://www.naradeer.com/event01.htm
                            うんちく担当HIDE
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakatanidou.blog120.fc2.com/tb.php/69-82ebed03

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。