奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お水取り

日程 3月1日(土)?14(金)
修二会(東大寺二月堂の「お水取り」)は、十一面観音に悔過(けか)をする行法です。悔過とは、過ちを懺悔して除災招福を祈ることだそうです。この法会が始まったのは、大仏開眼と同じ752年といわれている大変長い歴史のある行事です。
歴史やいいつたえ、などを知ってから見学に行くとまた違った見方ができると思います。
お水取りについてのレポートをみつけたので、興味のある方は一度ご覧になって下さい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sarara/page051.html
また、ワシにさらわれた子という民話(いいつたえ)があります。
http://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=104
                                                  HIDE
スポンサーサイト

HEY!×3収録 遊助さん!最高!

先日、3月9日オンエアー予定のHEY!×3の収録に行ってきました。
今回のゲストは(嵐 aiko レミオロメン 遊助)大物揃いなので、どきどきしながらも期待を膨らませていってきました。
スタッフに写真撮影をお願いすると、収録前に、遊助さんこと上地雄介さんが、控え室に来て下さいました。
身長が高く、あの気さくなイメージはそのままで、同姓からみてもほれぼれするくらいの素敵な方でした。
芸能人とお会いする機会が多く、実際に接してみると中にはテレビでのイメージとずいぶんかけ離れていてがっかりすることも多々ありますが、今回はイメージ以上の方でした。こんなこと書いたら(イメージキャラと違うので)叱られるかもしれませんが、大変聡明な方でした。
メンバー全員一致の意見です!
お忙しい中、楽屋まで来てくださって本当にありがとうございました。
これからもどんどんご活躍されてBIGになって下さい!
nakatanidou一同

リフレッシュ?

先日お休みをもらって、友人と2泊3日の松島旅行に行ってきました。
伊達政宗の城下町、日本三景の一つに数えられているだけに、絶景を堪能してきました。
さらに、有名な牡蠣は、いろいろな食べ方をしましたが、焼き牡蠣が最高でした。
有名なずんだ餅は3店舗を食べ歩きました。
でもやっぱり餅はよもぎ餅!が一番!!です。
最後に松島に初めてとなる高温泉「太古天泉 松島温泉」に入って気持ちも体もリフレッシュしました。
                                          MIKI

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。