奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ紛失

先日、観光客らしき年配の外国の男性が来店されました。
必死になって英語で話しかけてきた内容は
「デジカメを紛失したがお店に届いていないか?」ということでした。
良く聞いてみると、そのデジカメで最後に撮影したのが、当店のよもぎ餅だったということだったようです。つたない英語で、警察署へ届けることをお勧めしましたが、すでに届けておられました。その後何度も店に確認に来られましたが、本当にお気の毒です。
当店のよもぎ餅が写ったデジカメが持ち主に戻ってくることを祈ってます。
                                                  MIKI
スポンサーサイト

正倉院展スタンプラリー

本日25日から、正倉院展がスタートしました。
それに伴い、スタンプラリーを開始しました。
奈良のまちでのお買い物や施設ご利用の際にスタンプを集めていただくと、3つたまる毎に抽選が1回できます。
もれなくPOSTカードがもらえる上に、正倉院文様のエコバックや奈良宿泊券が抽選で当たりますので、是非参加してくださいね。
                                             KEN

鹿の角きり 終わっちゃいましたけど・・

今年の鹿の角きりは10/10?12に行われました。
数年前から期間や回数が減ってしまい、あっという間に終わってしまっていますが、機会があれば来年には是非見に行ってください。

330年前に興福寺で行われたのが始まりだそうです。
鹿を角きり場と言われる囲ったエリアに追い込んで捕まえて、角を切るのを上から見下すように鑑賞するのですが、とても迫力があります。気性が激しい鹿が暴れて抵抗したり、なかなか捕まらなかったりいろいろなハプニングがあり、見ごたえのある行事です。近くに鹿の角を展示してあったり、角を使った工芸品が売っていたりします。

鹿の角きりについて詳しくのっているHP↓がありました。
http://www.naradeer.com/event01.htm
                            うんちく担当HIDE

フジTV 【5LDK】収録

先日、TOKIOの新番組【5LDK】の収録にいってきました。
幸運なことに、その回のゲストの上戸彩さんの収録をみる事が出来ました。
かわいいイメージを持っていたのですが、思っていたよりも背が高くすてきな女性でした。エネルギッシュで、頭の回転が良く、機転の利くすばらしい魅力的な女優さんでした。
TOKIOのメンバーは、うわさ通りみなさん仲が良い様子でした。収録の合間に太一さんが、某コマーシャルに出演している長瀬さんに、「あのCMなかなか良いね?」と話しかけ、長瀬さんが「ありがとうございます(敬語でした)」のような会話が聞こえてきたりしました。他のメンバーの方も、スターの気取りはまったくなくとても自然体でした。
収録内容は、事前の打ち合わせとはまったく違っていました。TOKIOメンバーも一緒にお餅つきするシーンは無く、最後の餅つきの途中で突然、「好きな俳優さんは?」と聞かれあせりましたが、気がつけば「上戸彩さん」と答えていました。これ本当です!
                                              NAKATANI

明日!10月16日 TOKIOの新番組出演

フジテレビ23時より TOKIOの新番組【5LDK】に出演します。
是非ごらんになって下さい??

第28回奈良春日・大仏マラソン全国大会

ここ数年健康ブームの影響か、マラソンがブームとなってきているようです。
”マラソンなんてしんどい事よくやってるなぁ?”と、ついこの前までは他人事のような感覚でした。
しかし、ついに他人事では済まされない状況となってしまいました。
先日、商店街若手グループのメンバーから、大仏マラソンのお誘いがあり、一度走ってみることになってしまいました。元野球球児で、現在は餅つきやら、重い物をかついだりと、力仕事が多いため、ある程度の筋力はあると思いますが、最近はまったくスポーツをしていません。
後2ヶ月足らずの間に10?を走りきる体力をつけるという大きな課題がのしかかってきました。
20代という意地もあって、あまり情けないタイムもだしたくないし・・
本当は内緒にしておきたかったのですが、意思が揺らぐといけないので、あえて公表することで、自分を追い詰めてみることにしてみました。
皆さんに良い報告ができるように、ちょっとがんばってみます。
もちろん、大仏マラソンはとても楽しいめる大会だそうで、世界遺産の中を駆け抜けながら奈良の名所を満喫することが出来るコースは大変評判が良いとのことです。仮装チームをみて楽しんだり、抽選大会もあります。皆さんも是非ご参加してください。
大会の詳細はこちら↓
http://www.nara-np.co.jp/event/2008_daibutsu.shtml
                                                KEN

ご迷惑をおかけしました

9月30日?10月2日 7月に行った店舗改装の手直しが急遽発生したため、臨時休業させていただきました。
せっかく楽しみにいらっしゃったお客様に残念な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。
今後、休業日は出来る限り事前にHPに記載するようにいたしますのでよろしくお願いいたします。
                                            NAKATANI

お客様のご意見

おかげさまで、毎日大勢のお客様によもぎ餅を召し上がっていただいてます。
お客様からの多くのお喜びの声が寄せられ、従業員の励みとなっております。同時に、お接客に対する貴重なご意見もあり大変参考となります。ありがとうございます。
つきたて餅を手渡し販売する時は、お客さんも早く召し上がりたい気持ちで、お餅と引き換えにお代金を渡そうとされます。そんな時、つい焦って「お代金はあちらで!」とさけんでしまい、本当に申し訳ありません。お餅の受け渡しには、衛生上手袋をはめているため、そのままお金を受け取ることが出来ないのです。
スムーズに販売が出来るような誘導をと気をつけているのですが、一斉に来られてパニック状態になることがしばしばあり、ご迷惑をおかけしております。
忙しさの中、お客さんへの対応に丁寧さが掛けてしまうスタッフへのお叱りの声等いただいております。

お客様のご意見は私達にとって大変貴重なもので勉強になります。今後とも、いろいろなご意見お待ちしております。
                                                  NAKATANI

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。