奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行生

5月から6月にかけて、修学旅行生や校外学習(遠足)の中高生の方をみかけます。
あらかじめ中谷堂を知っていて、お店に来られる方が多くいらっしゃいます。知らずに偶然前を通っても、店に飾ってあるTV出演時やタレントさんとの写真を見て気づき、必ずよもぎ餅を食べて下さいます。「あっ!この店知ってる!!」とか「高速もちつきのお店だ!」とはしゃいでいる姿を見るのはとてもうれしいです。
ただ残念なのは、よもぎ餅の賞味期限が本日中なため、おみやげにすることが出来ない事です。
申し訳ありませんが、つきたてのおいしい内にお召し上がり下さい。
                                                     MIKI 
スポンサーサイト

だまされたと思って!

グループで来られるお客様の中には、あんこが苦手な方が時々おられます。
中にはおいしそうに食べている友人に、「おいしいから一度食べてみたら」と勧められて、恐る恐る口にされる方がいらっしゃいます。(そういう時は僕も「甘さ控えめですからどうですか!」とさりげなくお勧めします。)
本当にあんこが苦手な人はなんと言われようが口にされませんが、試される方もいらっしゃいます。
そして試された多くの方が「おいしい!」と言ってくださいます。中にはもう一個食べられる方もおられます。
食わず嫌いな方が多いのかなあ・・と感じます。
                                               KEN

ツバメさんごめんなさい

毎年春になると、ツバメが飛来してきて、店の軒先で、巣作りを始めます。
かわいいツバメは歓迎なのですが、衛生上の問題から巣作りは阻止しなければならないのです。
ツバメさんには本当に申し訳ないのですが、巣作りの兆候が見られたらすぐに取り除いて、出来るだけ早い時期にあきらめさせるようにしています。
昔から家にツバメの巣があると縁起が良いといわれ、お餅の原材料となるもち米の害虫駆除をしてくれるありがたい鳥なのですが、巣作りは他の場所でお願いします!            KEN

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークの忙しさは過去最高でした。
天候にも恵まれ、ドラマ効果で観光客の数が増え、奈良の街はにぎわっていました。
鹿せんべいを売っている知人によると、こんな所に!という場所まで、所狭しとレジャーシートをしいている状態で、こんなに観光客が増えたのは十数年ぶりとのこと。
奈良の良さが多くの方に知ってもらえればありがたいです。
でも、この忙しさにいつまで体がついていけるか不安です・・・
                                         NAKATANI

初任給

先日、新入社員風のスーツ姿のお客様が二人来店されて、よもぎ餅を購入されました。
鞄から封筒を取り出し、そこから支払いながら、
「これ僕の初任給。初めて使ったのがここのお餅代」
「中谷堂のよもぎ餅が最初っていうのは縁起が良さそうだね」
という会話が聞こえてきて、うれしくなりました。
その通り!きっと良いことありますよ!社会人1年生がんばって下さい!!
                                     MIKI

こんなところで

バイトのHIDEです。
先日大学の教室に入ったら、20人くらいの同好会メンバーの集団が楽しそうに、「餅つきやってたなー」と雑談しながら中谷堂のよもぎ餅を食べているではないですか!
なんだかうれしくなりました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。