奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/



スーパーニュースアンカー

2月26日16:55?夕方のニュース番組【スーパーニュースアンカー】に出演します。
奈良県民の貯蓄高がなぜ全国一?ということで、奈良の中心街の商店へのインタビューを受けました。
”奈良の寝だおれ”といわれた、奈良県民性や、風習などから自分なりの考えをお話しました。奈良は2年後に平城京遷都1300年を迎えます。現在奈良を舞台にしたTVドラマも放映されています。あまり目立つことがなかった奈良が、注目を浴びるチャンスではないでしょうか!これを機会に奈良県民の良い面を活かしながら、あまり知られていない奈良の町の良い部分をアピールして、活性化していきましょう!
                                   NAKATANI

集合場所

先日、店先に韓国人観光客の方が、お見えになりました。
そのうち次々と人数が増えてきて、なんだろう??と思っていたら、その中のガイドさんらしき方が片言の日本語で、話しかけてこられました。
ツアー観光で来られたそうですが、以前私たちが韓国のTVに出演したのをご覧になって、
奈良観光での集合場所は高速餅つきの中谷堂
と決めていたそうです。
海外ツアーの集合目印にしていただけるとは、なんて光栄なことでしょうか!!
ありがとうございます。
これからも日本の伝統文化を海外の方々にもひろめていきたいと、思います!
                                             HIDE

鹿男あをによし出演の多部未華子さん来店!

剣道で活躍している堀田イト役の多部未華子さんが、来店されました。
親戚の方と一緒で、ごく自然に買いに来られたので、店の者はみんな、
似ているけど本人かな?と思いながら応対しました。
後で、多部未華子さんのブログで、奈良に来て親戚の人と食事したりしたことが
書いてあったので、やっぱり本人だったんだ?ということでした。
ご感想お聞きしたいです!
                                 KEN

三日連続

ご夫婦がよもぎ餅を三日連続で買いに来てくださいました。
三日目に、声をかけてみると、奈良に観光に来られているそうで、
「あんまりおいしいから三日連続で来たの」とおっしゃって下さいました。
うれしいお言葉です。ありがとうございました。
                             MIKI

鹿寄せ

話題のドラマ”鹿男あをによし”で奈良の宣伝をしていただいたことで、奈良に訪れる人が増え喜んでいます。中でも奈良公園の鹿の存在に興味を持っている方が増えてきていると思いますが、
皆さん!【鹿寄せ】てご存知ですか?
ホルンの響きで鹿を一斉に集めてえさを与えるのが 【鹿寄せ】で、明治25年が始まりといわれています。
ドラマで玉木さんが鹿に指令を与えられる場所 奈良公園内の飛火野で、1月中旬から3月中旬毎朝10時に鹿愛護会の方々が行なっています。私も少し早起きして、奈良の冬の風物詩となっている 鹿寄せを一度見に行こうと思っています。       oza

お客さん

先日一人のご婦人がお店にいらっしゃいました。
大変困った様子で僕に、「携帯が鳴らなくなったんだけどどうしたら良いでしょう?」
と、おっしゃいました。
どうすることも出来ないので、携帯会社を確認してSHOPの場所を教えて、そちらで相談するようにと言いました。
2時間後、さきほどのご婦人がお店に現れて、「おかげ様で直りました」とうれしそうにご報告されて、よもぎ餅を買って帰っていかれました。
よかったですね?                                   MIKI

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

