奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修二会(東大寺二月堂の「お水取り」)

日程 3月1日(土)?14(金)
修二会(東大寺二月堂の「お水取り」)は、十一面観音に悔過(けか)をする行法です。悔過とは、過ちを懺悔して除災招福を祈ることだそうです。中でも、日が暮れてから始まる、お松明は火の粉を浴びると1年間幸いと健康を得られるといわれています。大変混雑いたしますが、二月堂を駆け抜ける壮大なお松明は見ごたえがあります。
修二会については↓を参照してください。混雑情報などもあります。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/topics/syunie/index.htm

それに先駆けて、奈良国立博物館では、2月2日(土)?3月16日(日)に、お水取りに関する特別陳列があります。http://www.narahaku.go.jp/index.html
こちらで関連ある品々を鑑賞してから、夜のお松明をご覧になるのもお勧めです。
スポンサーサイト

【ハロモニ】出演予定

テレビ東京からの依頼で、【ハロモニ】に出演予定です。
 
今回は予算やスケジュールの関係もあり、撮影を自分達でして、映像データを送るという初めての試みです。
私たちが、撮影した映像がどんな仕上がりとなるかは私たちも期待と不安の中ドキドキしています。
それにしても、残念なのはハロモニメンバーに会うことが出来ないことです。

放送(予定です)
  テレビ東京 2/3(日) 昼 12:20?
  奈良テレビ (再放送)翌週の火曜日 朝 8:30?
  テレビ大阪 (再放送)翌週の火曜日 朝 8:55?

元興寺の柴燈護摩会(さいとうごまえ)

 極楽坊本堂前で行われる、 「火渡り」の業では、燃える炭の上に隙間のなく組まれた壇木の上を裸足で渡ります。一般の方もお札を買って参加することができます。
 その後の豆まきが行われ、「鬼は内、福は内」??という掛け声とともに激しい取り合いが始まります。行事内容やアクセスについて詳しくは↓をご覧になって下さい
http://www.kasugano.com/kankou/gangouji_setubun/index.html

フジテレビ系ドラマ「鹿男あをによし」収録 PART2

本日、中谷堂事務所前の居酒屋で、撮影がありました。
普段は人通りの少ない通りには瞬く間に人が集まり、大混雑となりました。
私も店の前で粘り、なんとか玉木宏さんや綾瀬はるかさんを間近で見ることができました。
一瞬ですけど・・・
せっかく奈良で撮影しているんだから、お願い!
中谷堂の高速餅つきを見ながら二人が興奮するシーンや
中谷堂のつきたてのよもぎ餅をほおばりながら、奈良の町を歩くシーンを
撮って下さ???い
                                 oza

全国高校ラグビー大会

年末から開催されている全国高校ラグビー大会!いよいよ本日準決勝、7日には全国一が決定します。
開催場所が、東大阪の近鉄花園ラグビー場なので、毎回奈良に何校かは宿泊されています。
中谷堂に来てくださる方も多く、つきたてのよもぎ餅を豪快にほおばっている生徒さんの姿をみながら、「がんばって」と応援しています。先日は80個お買い上げで持ち帰られた方もおられました。
どのチームもスポーツマンらしく元気いっぱいで、挨拶もきちんとされますが、特に印象深い学校の紹介をさせていただきます。
学校名はわかりませんが毎朝早く、三条通りのゴミ拾いをされていました。地元の者や観光客が落としていったゴミを、厳しい練習と試合前の緊張感で身体共疲ている中で、拾い続けている生徒さん達の姿をみて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
スポーツを続けていく中で、競技の練習だけでなく、精神面を重視されている監督さんや生徒さん達には本当に感心させられます。同時に、奈良を大事にしてくださる気持ちをありがたく受け取るだけでなく、地元の私たちがもっと魅力ある奈良にするための努力をしていかなければという気持ちになりました。

ありがとうございます。ラグビー頑張って下さい!

新年明けましておめでとうございます

今年の干支は子(ねずみ)です。
子(ねずみ)は干支のトップバッターで、”子”の字は終わりを意味する”了”という字に始まりを意味する”一”をつけて、物事の始まりをあらわしているそうです。
中谷堂も、一からスタートするつもりで心新たにがんばっていきます。
これからもどうぞ中谷堂のよもぎ餅を、よろしくお願いいたします。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。