奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お若く見えましたよ!

もっとお若く見えましたよ
先日、初老の男性がお店にいらっしゃいました。
「いらっしゃいませ!」
「よもぎ餅下さい」
「おいくつのにいたしましょう?」
「77歳になります」
「よもぎ餅食べて、いつまでもお元気で!」
                  KEN 
スポンサーサイト

あの有名人が・・・

今回の正倉院展には、あの有名な”みのもんたさん”も来られたそうですね。(TVでご本人がおっしゃっていました)
あの人ごみの中でも、かなり目立ってらっしゃったでしょうね。
せっかくここまで来られたのに、中谷堂のよもぎ餅を召し上がっていただけなかったのは残念です。おいしいのに・・残念・・・

もちつき

餅つきは体力勝負です。
行楽シーズンは1日平均20回も餅つきをするので、食事葉毎日十分にとってがんばっていますが、1日で体重が1?2キロ落ちていき、シーズン終わりには6キロくらい減ってしまいます。
しかしシーズンが終わると体重はみるみる元に戻っていきます。油断をするとシーズン前より2?3キロ増えてしまいます。
年々増えつつある体重とメタボを気にしながらの、繰り返しです。
  nakatani

韓国ロケ

昨年末、韓国の”スターキング”という番組に出演させていただきました。
道具の輸送や、言葉が通じるかなど、いろいろと不安材料がありましたが、この機会に韓国の方々にも、日本の伝統文化の餅つきを知っていただく良い機会になると思い、出演を決めました。
“スターキング”は、それぞれ得意とする技を競い合い、採点の結果、優勝者が次回へ勝ち進んでいく番組です。 カン・ドンフォンさんという司会者(日本でのさんまさんクラスの超人気司会者だそうです)で高視聴率をあげているそうです。
楽屋で、他の出演者の方々(もちろん韓国の方)と顔を合わせると何人かが、私たちのことを知ってらっしゃるようで、気軽に声をかけて下さったのにはとても感激しました。中には日本語で「知っているよ」と声をかけてくださる方もいらっしゃって、出演前の緊張感がほぐれました。日本でのTV出演の様子をネットで配信でご覧になっているようです。
日本での収録は、プロの方しかメイクしませんが、韓国では、出演者全てメイクするのには、少し抵抗があり驚きました。
収録はテンポ良く進み、私たちの一夜漬けの韓国語ジョークにも期待以上に盛り上がり、大成功に終わりました。本当に良い経験をさせていただきました。     nakatani

インフルエンザ

今年もインフルエンザの季節がやってきました。
普段から体を鍛えている自負もあり、予防注射はしていませんでしたが、去年は、社内で大流行しました。1人の従業員から次々にうつっていき、フラフラになりながら、お餅をつきました。あの悪夢は繰り返したくないので、今年は、予防注射をうつことにしました。皆さんも気をつけて下さい。 NAKATANI

大入り満員

毎年、正倉院展が始まると、お客さんの人数が増え、特に土日祭日は、いつもの倍の人数で対応します。
が、本日のお客さんの人数は半端ではなく、お餅が間に合わず、列はどんどん長くなるし・・あせりました。
せっかく来ていただいてるのに、長い間お待たせしなければならなく、本当に申し訳ありませんでした。お客さんに気持ちよく買っておいしく召し上がっていただくためには、パックに水滴がつかないように、少し熱を冷ましてから詰めるようにしています。
長い列にもかかわらず、きちんとマナーを守って待ってくださるお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも少しでも多くのお客様に中谷堂のよもぎ餅を召し上がっていただけるようにがんばっていきます。     中谷堂一同

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。