奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/



何人家族??

先日、ご夫婦とその息子夫婦らしき4人のお客様がいらっしゃいました。
「このお餅の賞味期限は?」とお尋ねになったので、「本日中でございます」と答えると「じゃあ家族の分だけ買って帰ろう。35個お願いします」とおっしゃいました・・・・
何人家族??いやいや、一人何個食べるのでしょうか??
だいじょうぶ!甘さ控えめの中谷堂のよもぎ餅は、何個でもいけますよ!!   HIDE

なぜ?高速餅つき

ここ数年、テレビ出演の回数が増え、高速餅つきが有名になってきました。
すごい!早い!ともてはやされていますが、、、、
この速さが本来の餅つきスタイルなのです。
ぺったんぺったんとテンポの遅いお餅つきを見かけることがありますが、冷めないうちにつかないと、おいしいお餅には仕上がりません。
ですから、私が生まれ育った上北山村で幼い頃から見てきたお餅つきは高速つきが当たり前でした。その中でも特に叔父がつく速さには子供ながら、一種のあこがれを抱いていました。いつか自分もこれくらい格好良く高速でついてみたいと思っていたものです。これが、現在の高速餅つきの原点となっているのでしょう。
餅つきを始めて10年余りたちますが、これからもさらにおいしいお餅を食べていただくために、ますます技に磨きを増していきたいと思っています。                NAKATANI

ぐるナイ出演

先日、ぐるナイのスペシャルに出演させていただきました。
10月5日放送分でしたが、ご覧いただけましたか?
出演時間は数分でしたが、今回の撮影には半日かかっていただけに、少しがっかりしました。(逆に撮影時間分ほとんど放送される場合もあります)
撮影後、岡村さんと矢部さんに個人的な記念写真をお願いしたら、快く応じて下さって(断わる方が多い中)、TVでの印象通り、気さくな人柄を感じました。          NAKATANI

正倉院展

10月27日より第59回正倉院展が開催されます。
今回は特に絵画を表した文様表現の優れた宝物が多く出品されているので、ぜひご覧になって下さい。混雑が予想されます。閉館1?2時間前が比較的空いていることが多いようです。
周辺は紅葉スポットとなってますので、深まる秋もご堪能して、帰りには是非、
中谷堂のつきたてよもぎ餅をどうぞ!!  

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

