奈良県中谷堂・よもぎ餅の高速もちつきブログ

奈良県にある、よもぎ餅の高速もちつきで有名な中谷堂です。奈良駅から観光地のほど近くにある元気なお店。 みなさんぜひ一度遊びに来てください。http://www.nakatanidou.jp/



平城遷都祭

場所 平城宮跡特設会場にて行われます。
日時 24日前夜祭 18:00?21:00 
    25日・26日 10:00?17:00
天平行列やライブ、奈良のこだわりのうまいもん店の出店等いろいろな企画が催されます。
入場無料でシャトルバスが運行されます。ご家族・カップル・お友達と一緒にいかがですか?
もちろんせんとくんにも会えますよ!
詳しくは↓
http://www.sentosai.jp/

奈良?三宮開通!

ついに開通です。
この日をどんなに待ちわびたことか!
なんと最速76分!
神戸っ子もちょっと奈良へいってくるわ!の乗りで軽くいらして下さい。
せんと君もまんと君も待っております。
そしておいしくてやわらかくてこしのあるつきたての
よもぎ餅があなたを待っています!!!

お水取り

日程 3月1日(土)?14(金)
修二会(東大寺二月堂の「お水取り」)は、十一面観音に悔過(けか)をする行法です。悔過とは、過ちを懺悔して除災招福を祈ることだそうです。この法会が始まったのは、大仏開眼と同じ752年といわれている大変長い歴史のある行事です。
歴史やいいつたえ、などを知ってから見学に行くとまた違った見方ができると思います。
お水取りについてのレポートをみつけたので、興味のある方は一度ご覧になって下さい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sarara/page051.html
また、ワシにさらわれた子という民話(いいつたえ)があります。
http://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=104
                                                  HIDE

正倉院展スタンプラリー

本日25日から、正倉院展がスタートしました。
それに伴い、スタンプラリーを開始しました。
奈良のまちでのお買い物や施設ご利用の際にスタンプを集めていただくと、3つたまる毎に抽選が1回できます。
もれなくPOSTカードがもらえる上に、正倉院文様のエコバックや奈良宿泊券が抽選で当たりますので、是非参加してくださいね。
                                             KEN

鹿の角きり 終わっちゃいましたけど・・

今年の鹿の角きりは10/10?12に行われました。
数年前から期間や回数が減ってしまい、あっという間に終わってしまっていますが、機会があれば来年には是非見に行ってください。

330年前に興福寺で行われたのが始まりだそうです。
鹿を角きり場と言われる囲ったエリアに追い込んで捕まえて、角を切るのを上から見下すように鑑賞するのですが、とても迫力があります。気性が激しい鹿が暴れて抵抗したり、なかなか捕まらなかったりいろいろなハプニングがあり、見ごたえのある行事です。近くに鹿の角を展示してあったり、角を使った工芸品が売っていたりします。

鹿の角きりについて詳しくのっているHP↓がありました。
http://www.naradeer.com/event01.htm
                            うんちく担当HIDE

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

高速餅つき

高速餅つき

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂。http://www.nakatanidou.jp/

FC2Ad

